行政書士業務の承継

ブルーオーシャンをめざし続けて・・

使わないけど捨てられないパソコンを活かす

f:id:bo-shipcrew:20200509115210j:plain

中古パソコンをリナックスで実務に活かす: 小さな出費で快適パソコン(¥100)

(前書きより)
本書は、古いノートパソコンを少ない費用で実務に活かすという目的で書いたものです。そのためにウィンドウズに代わりリナックスを使うのですが、私自身が、あちこち調べチャレンジを続けた中で、「必要な事を簡単に書いたものがあれば、便利だったのに・・」と思える内容をまとめたものです。
・・・(略)・・・
さて、物事は反対から見ると違う世界が現れてきます。上に書いたようなことが世間で起きているので、ウィンドウズXPやVistaで動いていたパソコンであれば、中古ショップに行けば、3,500円程度でかなり綺麗なノートパソコンが手に入る可能性があるのです。
問題は、古いままでは使うのでは便利が悪いという点ですが、こうしたパソコンをサクサク動く、実用的なものにしてくれるもの、それがリナックスなのです。
手元に眠っているパソコンがあるか、誰かに譲ってもらえれば、実質タダで実務で使えるようになるかも知れません。