行政書士業務の承継

ブルーオーシャンをめざし続けて・・

一番底

f:id:bo-shipcrew:20180618143027j:plain

 

正確な再現ではないかもしれないが、武田鉄矢さんが全く売れなくなった時、仕事もなく、お金もない状態で、年の瀬を迎えた。
その時、奥さんにこう言ったらしい。
「よく見ておこう、これが一番底から見える世界だ。」
私も開業してから本当に苦しい時があった。(別に今が楽だとは言わないが)
支払いの請求書は、あっという間に次が来る。金融機関で借りたお金も、本当にわずかの間に底をつく。
仕方ないので、年末の事務所で、「よく見ておこう、これが一番底から見える世界だ。」と自分に言い聞かせた。
けれど、また次の年ももっと底から世界を見た。( ゚Д゚)
しばらくして、約束を平気で破る、当てにならない知り合いの社長から電話が入った。
「なんでまた電話をしてくる。どうせ、つまらない話だろう。」と思った。
この社長の良さは、喧嘩をしても、少し経つと「どうしてるぅ」と用もないのに電話をしてくる。きっと今回もおなじだろう。
それでも、話を聞いてみると、自分にかなりメリットがある話だ。しかも継続的に。
ちょっと違う世界が見え始めた。

 

f:id:bo-shipcrew:20180618143058j:plain

下村幸喜著
行政書士のための 実務的知的資産経営支援体系: 経営の底力を見つけ、育て、成果を生む Kindle
「アマゾン販売サイトへ」